日記【DIARY】

30代後半は悩み、悩み、そして進む

「正しい生き方」ってあるのでしょうか?

40代前に差し掛かる人生の折り返し地点にもなると、色々と悩む事が多くなります。

20代・30代とは違う、折り返しの地点。「死に近づく感覚」が今まで歩んできた自分の人生をジャッジしたくなります。

この感覚はどんな人でも感じる事があるでしょう。

走る30代、悩むの40代、、、、

そして、「50代になると自分は何者なのか?」と、自身の天命を考え出すそうです。

今思えば、敷かれていたレールを歩けず、失敗ばかりを繰り返してきた僕の人生です。

僕にとっては、そろそろ人生の分岐点の歳になってきたと感じます。

まだまだ悩んで、迷って、更に悩んで悩み倒し、そして、、、

「迷い」を「楽しみ」に変えられるように、失敗をし続けて反省し、チャレンジし続れる40代に入れることができれば・・と想う今日この頃です。

いくら失敗したって、人の記憶なんて曖昧。

例え、僕の「生き方」が、何処かの誰かにとっての「正しい生き方」では無くても、

最終的に何かに成功すれば、「正しい生き方」として上書きされるんでしょう

だから、、生き方に「正しい」とか「正しくない」とかは、無いはず

メリット・デメリットはどちらにもあると、今僕はそう考えてます。

 

お金では無い。そう、もっと「想い」なんでしょうね。僕のこの勇気があと少し足りないのは・・・

現状から脱却したい強い気持ちとか、

「ああなりたい、こうなりたい」とか、「夢」とか、「強い想い」が、僕にはあと少し必要なんだと思います。

先ず嫁を笑顔に。

嫁が笑顔になれば、子供も笑顔に。

家庭が笑顔になれば、仕事も笑顔に。

仕事が笑顔になれば、、地域も笑顔に。

地域も笑顔になれば、日本も笑顔に。

なんて、、、自分を励ましながら(笑)・・

考え過ぎて病みそうな自分を奮い立たせる・・今日の夜でした。

さて、明日もじっくり「痛み」と向き合って、1日を精一杯頑張ります。

この記事読んでくれた皆さんも深い悩みはたくさんあると思いますが、先を見据えて、前へ前へ人生の苦難を乗り越えて楽しんでいきましょうね!

必ず、悩みが楽しみになる日がきます^ ^

・・と自分を励ましながら書く記事でしたwimage

コメントを残す