燻製【SMOKING】

イノシシ肉でベーコン作ってみた

image

イノシシ肉をもらったので、初のジビエベーコン=「イノベーコン」にチャレンジしてみました。

★「イノベーコン」を燻す看板を「イノベーション」した燻製器はこちらw→廃材で燻製器

いつものように、ソルト&ペッパーで3日程漬け込み、塩抜きしたあと冷蔵乾燥。

熱乾後に、くるみチップで2時間燻してみました。

image

毎度ながら、このスモークする工程が一番の醍醐味。

モクモクとスモーキングされるイノシシ肉を眺めながらCHILL。

image

ジャーキーっぽくなってしまったようですが、中はなかなかしっとり。

image

前回、燻製にした豚バラと一緒に、イノベーコンも一緒にそのままフライパンで炒めてみました。

イノベーコン

初ジビエ燻製ですが、なかなかうまくできたようです。

カタクテカタクテ、噛み応えのあるジビエっぽい感じも保ちつつ、くさみは全くありません。

おいしい!!

いのしし肉を自宅で燻せるなんて、田舎暮らしの特権です♪

次もスモーク、いろいろと試してみたいと思います。

コメントを残す