キャンプ【camping】

キャンプ 飯盒炊きのご飯 

image

春といえばキャンプ  夏といえばキャンプ、

秋といえばキャンプ、冬といえばキャンプですが、

うちには「じいちゃんの形見の飯盒」があり、ファミリーキャンプの時は

必ずそれを使ってご飯を炊きます!

image

僕の家族は全員キャンプが大好きなので、車で15分くらいのところでも

キャンプに行きます笑  そういう時は、飯盒に直接お米を計量カップで計って2合入れて

家からキャンプ場に持っていきますが、

実は、飯盒の「蓋」に、お米をぴったりといれると「2合」になります。

image

飯盒は大きくて、重いので、嫌いな人もいますが、僕にとっては

失敗なくご飯をおいしく炊けるメインのキャンプ飯クッカーだと思ってます。

飯盒でのご飯の炊き方

①お米をしっかり握るようにして研いで、白濁した水を捨てます。

②飯盒の中にメモリが2つありますので、下の印が2合・上の印が4合

image

③お米に水分を含ませる為、30分放置

④なるべく弱火/中火で調整しつつ火にかける

⑤炊きあがりは「音」で判断しながら、水が沸騰してから10分くらい。
*僕は蓋を開けながら堅さを確認してます。ジュジュ・・と音がしてきたら良いです。

⑥3~5分蒸らします。

飯盒で炊いたご飯は、何と言ってもオコゲがおいしい!!!

カレーライスにしたり、そのまま食べたりと、ファミリーキャンプ飯を引き立てます!!

まだ飯盒使った事のない方、ぜひ、飯盒炊きのご飯、お試しください(´`)

コメントを残す